2016年11月25日金曜日

【研究会】12/17(土)今野 勉+松井 茂+飯田 豊「いま、テレビになにが可能か ―その草創期から問いなおす」(於:成蹊大学サテライト・オフィス)

今野 勉+松井 茂+飯田 豊
「いま、テレビになにが可能か ―その草創期から問いなおす」

 飯田豊は今年、『テレビが見世物だったころ ―初期テレビジョンの考古学』(青弓社)を刊行しました。本書は、かつて実用化を目指して開発が進められていたテレビジョン技術が、戦前の博覧会や展覧会での公開実験、あるいは戦時下の実験放送などを通じて、繰り返し一般に公開されていたという事実に光を当てています。われわれが慣れ親しんできた「テレビ」のあり方を前提として、その歴史をさかのぼって捉えるのではなく、かつて「テレビジョン」という技術に開かれていた可能性の系譜を描こうとしました。映像端末が急速に多様化し、日常生活のいたるところにスクリーンが遍在している現在、テレビのあり方が急速に拡散していく中で、逆に、いくつもの「テレビジョン」がひとつの「テレビ」に収斂していった過程をたどることが、広い歴史的構図のもとでテレビの将来を展望する手掛かりになるのではないかという問題意識にもとづいています。
 この試みが成功しているかどうかはともかく、先行きが不透明なテレビのあり方を再考するために、その草創期を根源的に問いなおすことが、ますます重要になっていることは間違いありません。そこでこの研究会では、半世紀以上にわたってテレビ・ディレクターとして活躍していらっしゃる今野勉さん(テレビマンユニオン)と、戦後日本のマスメディアと現代芸術との関係性について鋭い考察を続けている松井茂さん(IAMAS)のお二人をゲストにお迎えし、テレビ史研究の現代的意義と今後の課題について語り合います。参加者の皆さんと一緒に、じっくりとお話ししたいと考えていますので、ぜひふるってご参加ください。

日時:
 12月17日(土)15時~17時30分

会場:
 成蹊大学サテライト・オフィス(東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル1階)

登壇者:
 今野 勉(テレビマンユニオン)
 松井 茂(情報科学芸術大学院大学 [IAMAS] )
 飯田 豊(立命館大学)

司会:
 伊藤昌亮(成蹊大学)

参加費:
 無料

事前申込:
 座席に限りがありますので、事前申込制とさせていただきます。
 magnet2016@iida-lab.orgまで、お名前とご所属をご記入の上、
 お申込ください。
 お問い合わせもこちらのメールアドレスにお願いします。
 定員に達し次第、申込を締め切らせていただきますので、
 あらかじめご了承ください。

主催:
 MAGNET(Media, Action, Glocal Network)


     

0 件のコメント:

コメントを投稿