このたび、西日本に拠点をおくメディア研究者や実践者が集い、
「MAGNET」という研究プロジェクトを立ちあげました。メディアをめぐる地域の諸活動について、グローカルな視座から考え、実践研究を展開していくことを目的としています。
MAGNET第1回研究会「メディア、地域、グローカル ―持続展開するコミュニティ・ビルディングを手がかりに」(3/16、広島県尾道市・光明寺会館)。
「まちづくり」「ワークショップ」「コミュニティデザイン」といった言葉が広く浸透している現代において、地域の動脈足りうる”セルフ・ビルド”ならぬ”コミュニティ・ビルド”な文化活動には、どのような視座と動きが必要なのでしょうか。尾道で展開する”アーティスト・イン・レジデンス(AIR)”事業の話題を皮切りに、全国各地における”コミュニティ・ビルド”な文化活動について語り合うとともに、MAGNETの今後の活動をどのようにデザインし得るかについて、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。会場にお越しになる実践者のみなさんから、より多くのご経験をうかがい、ゆっくりと意見交換ができるように、座談会的なかたちで進めたいと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿